Audi TTSとのカーライフ

愛車のAudi TTSの話題を中心に、車に関する情報を発信していきます。

Audi TTS (8J) の半年での維持費を公開

Audi TTS 8J の半年での維持費を公開

f:id:notitle1322:20191110221311j:plain


 

私がTTSを買ってから半年分の維持を公開します。

 

と言ってもまだ半年なので、それほどかかる部分も少なく、

一応一年換算でかかってくる費用も載せておきます。

 

費用一覧

※一年分として計算しています。

 

  • 燃料代(約8千km):125,000円 (燃費9.0km/Lで計算)
  • オイル交換(3000km毎):19,000円(7000円×2回,5000円×1回)

 

このような感じになっています。

パッと見はそれほど多くかかっていないように見えます。

 

それでは細かくみていきましょう!!

 

 

自動車税

TTは1,984ccの排気量のため、エンジン2000cc以下に分類されます。

また私のTTは2012年式のため13年経過には当てはまりません。

そのため割と一般的な39,800円となります。

 

自動車重量税

TTの重量は1470kgのため、1,500kg以下に分類されます。

また私のTTは2012年式のため13年経過には当てはまりません。

2000ccターボで4WDでこの重量はASF(アウディスペースフレーム)技術により

アルミとスチールをうまく使った結果でしょうか。

 

調べたところTTのボディを全てスチールで作った場合と比べて、

48%軽くなるそうです。

軽さはスポーティさに加えて、お財布にも優しいですね!

 

任意保険

外車を安く維持する方法をまとめた記事でも触れましたが、

TTSという車種は、以外にも任意保険料は一般的か少し安い部類になっています。

notitle1322.hatenablog.com

 

というのも、自動車の任意保険は登録車数が少ない、

もしくは事故を起こした場合でも比較的被害が軽い車両だと

安くなる傾向にあるそうです。

 

TTも無闇に公道を走って事故を起こす人よりも、

ある程度紳士的に走っている人が多いのかもしれませんね。

 

燃料代

半年間私が走った場合の燃費は

  • 市街地:8.8km/L
  • 市街地(田舎道):10.3km/L
  • 高速:13.2km/L

くらいになっています。

 

ハイオク指定なので市街地の燃費は少し痛いですが、

性能からするとそれでも良い部類なのではないでしょうか?

 

TTの3,2Lエンジンのものでは、市街地で6km/Lとかになってしまうそうなので

それを考えれば優秀ですよね。

 

また高速燃費はとても良く、クルーズコントロールを設定し、

大人しく走っていれば燃費計では15km/Lが表示されることもあるくらいです。

 

逆に街乗り渋滞でストップアンドゴーが多いと一気に燃費は悪くなるので、

うちではマグロ号と言われています。笑

 

オイル交換代

オイル交換は5000kmごとに基本的にDIYでやるため

ディーラーなどに任せるより、かなり安く交換できています。

今はMobil1をメインにいれていますが、

インターネットでオイルのみ購入であれば

量販店で買うよりも安くできますしね。

機会があれば別の銘柄も試してみたいですね。

 

聞いた話でしかないですが、オイル交換だけで数万飛ぶらしいですね。

怖い怖い…。

 

私のオイル交換事情はこの記事でも紹介しております。

notitle1322.hatenablog.com

 

まとめ 

Audi TTSの維持費はやはりそこまで高くないという認識です。

 

税金面では重量税が安めなこともあり、

一般的な維持費の中に収まっていると思われます。

 

しかしこれほど高性能であるのに維持もしやすいとなると

ますますこの車が好きになってきます!

 

ただし、今は問題ありませんが、

自分ではどうすることもできない修理費用などが出てくると

輸入車の恐ろしさを知ることになってしまうかもしれませんね。

 

そうならないように日々のメンテナンスと愛情を持って

TTと付き合っていきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた。

プライバシーポリシー お問い合わせ