Audi TTSとのカーライフ

愛車のAudi TTSの話題を中心に、車に関する情報を発信していきます。

サブウーファー(TS-WX11A)のコネクタ自作

 

 

こんにちは。

 

ひろです。

 

 

だいぶ久しぶりになってしまいました…。

 

今日はサブウーファーを導入した話です。

 

サブウーファーといっても、

パワードサブウーファーとか、チューンナップウーファーなどと呼ばれている、

アンプ内蔵型のお手軽ウーファーです。

 

以前から欲しいと思っていたですが、

見つけてしまったのです…。あれを…。

 

 

 

という訳で、

今回見つけてきたのは、pioneer(パイオニア)のTS-WX11Aという古いウーファーです。

 

発売時期は2006年~2011年くらいということで、

この記事を書いている2020年でも10年はたっている骨董品ですね 笑

 

ではなぜ今さら、こいつを買ったかといいますと…。

 

衝撃価格!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 0 0円!!!!!!!!!!

 

 

 

 

安すぎて即買いしてしましました。

 

 

 

 

 

まぁ安いものにはそれなりに理由があり、

前述したようにモノが古いということと、

もっとダメなところは ”付属品無し” というところ。

 

 

それなので、今回はケーブルを自作していきます。

 

 

まず必要な配線は公式HPで確認しましょう。

TS-WX11A 取扱説明書 | サブウーファー | スピーカー | パイオニア株式会社

 

f:id:notitle1322:20201202234355p:plain

 

今回はRCAで接続したいので、こちらの配線です。

一応、スピーカーラインへの接続もありましたのでお好きな方をどうぞ。

 

 

リモコンは無しでも使えるそうなので、接続コネクタだけ作成していきます。

 

問題のコネクタですが…。

む、む、む、どこかで見たことがあるような。。。

f:id:notitle1322:20201202234929j:plain

 

 

そうですね。

PC電源のATX電源ですね。あれと同じ形状みたいです。

 

 

なのでそのあたりから色々探しまくって見つけました。

 

コネクタ:4.2mmピッチニューミニフィットハウジング8極【5557-08R】

ピン:4.2mmピッチコンタクト【5556T】

 

 

コネクタが見つかってしまえば

あとは現物合わせというか、なんとかなりますね!

 

ちなみにピンアサインは、こんな感じでした。

f:id:notitle1322:20201203001946j:plain


 たぶんですが、

TS-WX120A/TS-WX110Aとかも同じコネクタみたいなので、

流用できるかと思います。

 

これでやっと、つなげられるぞ!

と思ってましたが、

 

 

そもそも、純正ナビからの出力コネクタもないやんけ…。。。

ということで、TT純正ナビの出力コネクタも作成していきます。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ