サブウーファー(TS-WX11A)のコネクタ自作
こんにちは。
ひろです。
だいぶ久しぶりになってしまいました…。
今日はサブウーファーを導入した話です。
サブウーファーといっても、
パワードサブウーファーとか、チューンナップウーファーなどと呼ばれている、
アンプ内蔵型のお手軽ウーファーです。
以前から欲しいと思っていたですが、
見つけてしまったのです…。あれを…。
という訳で、
今回見つけてきたのは、pioneer(パイオニア)のTS-WX11Aという古いウーファーです。
発売時期は2006年~2011年くらいということで、
この記事を書いている2020年でも10年はたっている骨董品ですね 笑
ではなぜ今さら、こいつを買ったかといいますと…。
衝撃価格!!
2 0 0円!!!!!!!!!!
安すぎて即買いしてしましました。
まぁ安いものにはそれなりに理由があり、
前述したようにモノが古いということと、
もっとダメなところは ”付属品無し” というところ。
それなので、今回はケーブルを自作していきます。
まず必要な配線は公式HPで確認しましょう。
TS-WX11A 取扱説明書 | サブウーファー | スピーカー | パイオニア株式会社
今回はRCAで接続したいので、こちらの配線です。
一応、スピーカーラインへの接続もありましたのでお好きな方をどうぞ。
リモコンは無しでも使えるそうなので、接続コネクタだけ作成していきます。
問題のコネクタですが…。
む、む、む、どこかで見たことがあるような。。。
そうですね。
PC電源のATX電源ですね。あれと同じ形状みたいです。
なのでそのあたりから色々探しまくって見つけました。
コネクタ:4.2mmピッチニューミニフィットハウジング8極【5557-08R】
ピン:4.2mmピッチコンタクト【5556T】
コネクタが見つかってしまえば
あとは現物合わせというか、なんとかなりますね!
ちなみにピンアサインは、こんな感じでした。
たぶんですが、
TS-WX120A/TS-WX110Aとかも同じコネクタみたいなので、
流用できるかと思います。
これでやっと、つなげられるぞ!
と思ってましたが、
そもそも、純正ナビからの出力コネクタもないやんけ…。。。
ということで、TT純正ナビの出力コネクタも作成していきます。