Audi TTSとのカーライフ

愛車のAudi TTSの話題を中心に、車に関する情報を発信していきます。

なぜ男性は車好きが多いのか?

こんにちは。

 

ひろです。

 

私は車が大好きですが、

なぜ男性は車というものに惹かれてしまう人が多いのでしょうか?

 

今日はちょっと

男性が車を好きになる理由を考えてみます。

 

なぜ男性は車好きが多いのか?

 

f:id:notitle1322:20191119000910j:plain

思い当たる要素はたくさん

車好きと言ってもかなり色々なジャンルの好きがありますから、

ひとつの要素で全員が惹かれている訳ではないと思われます。

 

しかしながら車の特性を考えると

ちょっと考えるだけでいくつも思い当たる節があります。

 

自分で操作する楽しみ

車はハンドル、アクセル、ブレーキを使って

自分の好きなように大きな車体を動かすことができます。

この操作するという面に、惹かれる人は多いのではないでしょうか?

  

自分で何かを操作するというのは楽しいですよね。

私自身、学生時代は自転車を運転して色々なところに行ったりもしました。

 

また実はスキーやスノーボードなどの

道具を使って行うスポーツなども、操る楽しさというのは似ていると思います。

 

乗り物を自分の手で操るというのは

実は他のスポーツも同じような感覚なのかもしれません。

 

また車では昨今オートマ車がとても優秀になっていて

マニュアル車のメリットはかなり少なくなって来ています。

 

それでもマニュアル車を選ぶ人は

この操作性を大切にしている人かもしれせん。

 
 
機械的に動くギミック

車はエンジン、トランスミッションなど

たくさんの部品の集合体です。

 

そんなメカメカしいところに惹かれる人は

子供のころ変身するロボットも好きだったのではないでしょうか?

 

またプラモデルなど、組み立てて何かを作るというのは

男性ならば多くの人が経験してることだと思います。

 

私は部品同士が緻密に関わりあい、

大きな車を動かしていると考えるだけで胸が熱くなるタイプです。

 

 

ライトからオーディオまである電子機器

機械に興味がなくても、

電子機器に興味がある人は多いのではないでしょうか?

 

家電好きというのは案外多いですからね。

 

近年は車も家電製品かのように、

様々な電子機器を搭載しています。

 

昔からあるのはライトやオーディオですが、

最近ではスマホを使った動画の再生や

AI搭載を謳った会話する車など、

IT機器のような振る舞いを見せています。

 

こう言った家電系を楽しむ人もいますが、

電装系としてLEDをつけたり、

オーディオを良いものに変えたりと

自分で電気系統をカスタムする人も多いですね。

 

実は車の電気系統は中学校の理科の知識があれば

だいたいがいじれてしまうので、

比較的手を出しやすいのも特徴かと思います。

 

 

数多くのデザイン

車には見る楽しさというのもあります。

 

SUVからクーペまであり、形も様々で、

自分の好きな形・色・デザインを

世界中の車の中から好きなものを選ぶことができるというものは

実はなかなかないのではないでしょうか。

 

自分を表現できるような

カッコよさ、美しさ、強さなど

車にも色々なデザインがありますので楽しいですね。

 

 

自分だけのカスタム

世界中のどこを見てもカスタムカーというのは存在しています。

 

車を自分好みにカスタムしようと思えば、

世界に一つだけの車も作れてしまいます。

 

まぁそこまでする人は少ないかもしれませんが、

純正でもメーカーからオプションパーツは

かなり多く出ているので、

自分好みにアレンジしていく楽しさは

誰でも感じることができると思います。

 

 

まとめ

今日は ”なぜ男性が車を好きなのか?”

ということを考えてみました。

 

しかし本音をいうと、

私が車を好きな理由を並べた、というのが正しいかと思います。

 

多くの人は移動手段や、便利だからという理由で

車を所有していると思いますが、

車の魅力をもっと多くの人に共有できたらいいと思っています。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまた。

プライバシーポリシー お問い合わせ